【平成25年】松代かわら版

 「松代かわら版」とは、松代の毎月のイベント情報を紙面に載せた松代商店及び事業者による広告です。以下は当店主の平和とお客様への幸せを願って綴ったものです。

「幸せの実」
平成25年01月号

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年は、師走総選挙において民主党は大敗、自民党は大勝。正に世相を表わす漢字「金」が当てはまった。安倍日本丸は自公で3分の2の議席を得て船出をしました。景気、原発、社会保障、外交、安全保障、TPPと多岐にわたる課題が山積しており、順風満帆とは行かないが、国家国民のためしっかりした舵取りをお願いしたい。
 ところで今年は「巳」歳。実を結ぶ年と言われております。以前蒔いた種が実を結びます。貴女はどんな種を蒔きましたか。種は、植物の種とも限りません。願い事の種もあります。初詣では、一年の幸せを祈願する良い機会です。できたら年の始めに着物を着てお参りしてみたら如何でしょうか。きっと幸せの実がなることでしょう。
 そして幸せを祈願した後の着物のお手入れは、当店にお任せ下さい。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

「三本の矢」
平成25年02月号

 2月、安倍政権になって1ヶ月余り。株式市場は株高、為替市場でも円安と、この政権に好感を持って迎えている。今年の流行語大賞になるとも言われている「アベノミクス」は、デフレからの脱却を目指し、戦国大名毛利元就の三本の矢、「一本の矢では簡単に折れるが、三本まとめると容易には折れない」と三人の子どもに教え諭す逸話になぞって、金融緩和政策、財政出動政策そして民間投資を喚起する成長戦略を推し進めようとしております。一本の矢も折れないことを願うばかりです。
 ところで三という概念は、安定していて記憶に残ります。例えばT.P.O、時・場所・場合と、三つに分けられその三つに応じた服装をと提案されております。大寒過ぎれば春はもう間近。入学・卒業・結婚等生活シーンがいろいろと待ち受けております。転ばぬ先の杖ではありませんが、そのシーンにあった着物をとお考えの方、着物の点検をお願い致します。もしシミ、ヨゴレ等がございましたら当店にお任せ下さい。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

春の訪れを知らせる「ひなまつり」
平成25年03月号

 3月、尖閣、アベノミクス、TPPと日本国内外に問題を抱える中、雪深い北信濃に春の訪れを知らせる風物詩「雛祭り」が始まります。この祭りの起源は平安時代の貴族子女の雛あそびに由来しており、紙で人形を作り、その人形に厄災を移し川に流す「流し雛」が原型となって現在に受けつがれております。当地松代でも「松代でひなまつり」と銘を打ち、ひな人形が松代町内の文化財、公共施設、商店に展示され、子どもの健やかな成長を願う「雛祭り」が盛大に開催されます。
 「お内裏様」「お雛様」を見ると自然とサトウハチロウ作詞の「うれしいひな祭り」の歌を口ずさんでしまいます。
1.あかりをつけましょ ぼんぼりに……特に4番の歌詞が心に残ります。
4.着物をきかえて 帯しめて 今日はわたしも 晴れ姿
  春のやよいの このよき日 なによりうれしい ひな祭り
 着物を着て是非雛祭りを楽しんで下さい。
 そして雛祭りを楽しんだ後の着物のお手入れは、当店にお任せ下さい。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

「いつ着るか、今でしょう」
平成25年04月号

 4月、WBC国別野球世界一決定戦は、侍ジャパンの健闘むなしく三連覇を逃がし、ドミニカ共和国の初優勝で閉幕した。日本の期待と夢を背負い、感動を与えてくれた日本チームに惜しみない拍手を送ります。
 そんな中、安倍首相は「いつやるか、今でしょう」の流行語を念頭に置いてか、日本の国益と世界の繁栄を見すえてTPP交渉参加の表明をした。決断したからには、その重責を果たし歴史にその名を刻んでいただきたい。
 「いつやるか、今でしょう」は、決断を促すには最適な言い回しです。着物はあるけど着て行く所がないと思っている方に耳よりな情報です。当地松代では「松代春まつり」に合わせて4月13日(土)・14日(日)両日文武学校を中心に第10回きもの縁遊会「きもので松代めぐり」が開催されます。着物が着られないとお悩みの方には、着物の無料着付けサービスもございます。「いつ着るか、今でしょう」の言葉が貴方を後押しします。春らんまん、桜の花咲く松代を着物を着て巡り、石州流茶道体験など如何でしょうか。
 そして一期一会の春を満喫した後の着物のお手入れは、当店にお任せ下さい。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

「異次元の体験」
平成25年05月号

 5月、北朝鮮の無謀な企てが米国を含め周辺諸国を脅す中、デフレ経済からの脱却を掲げた「アベノミクス」の一本目の矢は、黒田日銀総裁「異次元の金融緩和」政策により円安、株高傾向を示し、的を射ている感がある。二本目の財政出動の矢も大型補正予算が成立し、同じ的に向かっている。残る三本目の矢は、民間投資を喚起する成長戦略である。この矢も同じ的を射る事を願うばかりである。
 ところで「異次元」とは、従来行われてき来た立場の違いを意味するものと思われます。例えば日常での洋服の生活は、普通ですが、着物を着ると「異次元の生活体験」が出来、日頃のシーンとは違った世界に誘われます。異次元対応で経済が変わるなら、生活も異次元対応したら如何でしょうか。丁度さわやかな初夏を迎え、子供の日、母の日と異次元を体験する良い機会です。日常から抜け出して良き思い出を作って下さい。そして、異次元の着物体験をした後の着物のお手入れは当店にお任せ下さい。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

「アベノミクス」と着物
平成25年06月号

 6月、日経平均株価が乱高下し、株価調整局面を迎える中、いよいよ安倍首相の「アベノミクス」が佳境に入り、「世界で勝つ」をキーワードとした第三の矢「成長戦略」を矢継早に放ち、世界では日本経済の救世主の如く評価され始めております。しかしここで忘れてはならないことは、日本財政の悪化、借金である。日本国民1人当りの負担額が約900万円になろうとしている現状を踏まえ「アベノミクス」を成就して頂きたいものである。
 ところで「世界で勝つ」というキーワードの中に日本独自の文化や産業を海外に売り込む「クールジャパン」戦略があります。日本にはその最たるものの一つに着物文化や産業があり、日本の伝統的衣装は、日本に訪れる観光客に日本のすばらしさを伝え誘客活動に寄与することでしょう。「父の日」が近づいて参りました。その前段として着物を着て感謝の言葉をかけたら如何でしょうか。そして「アベノミクス」政策に貢献した後の着物のお手入れは当店にお任せ下さい。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

「祇園祭」は ゆかたでしょ!!
平成25年07月号

 7月、米経済の動向に左右され為替の変動や株価が乱高下する中、先行きの見えない日本経済は正念場を迎えております。また原発、憲法改正を争点とした参院選が迫っております。国は一票に込めた有権者の願いを政策に反映して頂き、生きる喜びを国民に与えて頂きたいものです。
 ところで今月は当地松代で夏の風物詩「祇園祭」が、7日天王下ろしから始まり15日天王上げの日程で開催されます。この祭りは古く戦国時代に始まり今回で544回を数えるとのことです。特に13日(土)14日(日)の両日は、勢獅子と神輿が町内を練り歩き、沢山の夜店が立並び、大人や子どもたちに夏の楽しい思い出を提供してくれることでしょう。この伝統ある夏祭りには団扇片手に浴衣姿が良く似合います。
 そして、勢獅子に厄を祓って頂き、良い汗かいて「祇園祭」を楽しんだ後の着物のお手入れは、当店にお任せ下さい。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

努力できることが才能である
平成25年08月号

 8月、暑中お見舞い申しあげます。
 平年より15日ほど早い梅雨明けとほとんど同時期の酷暑の中での参院選は、自民が圧勝し衆参両院を通じてねじれが解消された。「おごる平家は久しからず」の歴史を繰り返さないように日本の舵取りをお願いしたい。
 ところで、この参院選東京選挙区で「脱原発」を訴え初当選した俳優山本太郎氏の信念は、長嶋茂雄氏と共に国民栄誉賞を受賞した松井秀喜氏の偉業と重なり合い、松井氏が子どもの頃に彼の父から渡された「努力できることが才能である」という半紙に書かれた言葉の意味の重さが改めて実感でき、両人の努力に敬服いたします。
 夏はあとひと月足らず。夏祭り、花火大会、お盆とゆかたを着る機会に恵まれます。夏の思い出を充実させるために浴衣の着付けに挑戦してみてください。その挑戦の努力が貴方の夢をかなえる事でしょう。
 そして夢がかなった後の着物のお手入れは、当店にお任せ下さい。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

決断の時
平成25年09月号

 9月、社会保障と税の一体改革として消費税増税が来年4月から実施されるのか否かが、今国民の最大関心事の一つです。1,000兆円を超えた国の借金をどうするか。少子高齢化の社会で毎年1兆円ずつ増えていく社会保障費にどう対応するのか。安倍首相の国の命運をかけた決断を期待したい。
 そんな中、第95回全国高校野球大会は、前橋育英、延岡学園の両校の決勝戦となり前橋育英が初出場初優勝の栄冠に輝いた。例年にない酷暑の中監督の采配を忠実に守るはつらつとした選手のプレイは、感動を呼び起こしました。本当にありがとう。
 ところで秋は「虫干し」の季節です。大切なお着物をタンスから出して晴天の日に陰干しをして風を通したら如何でしょうか。これからの着物の季節の前準備には必要なことです。ためらうことはありません。今こそ決断の時です。
 そして虫干しの時に見つけた、シミやヨゴレは当店にお任せください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

お・も・て・な・し 合掌
平成25年10月号

 10月、あの風光明媚で知られる京都嵐山の渡月橋を呑みこむ勢いで増水した桂川の濁流をもたらした大型台風18号は、日本列島を縦断し各地に甚大な被害をもたらした。被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 ところで、台風が過ぎ去った後の真っ青に晴れ渡った空を見ると、何故か2020年東京オリンピック招致の立役者の一人、滝川クリステルさんのプレゼンが目に浮かびます。身振り手振りを加えた「おもてなし」という言葉は、きっと「今でしょ!」「倍返し」を抑え今年の流行語大賞になることでしょう。
 おもてなしとは、お客様を物と心一体となってお迎えすることです。日本には四季に恵まれ自然の中で育まれてきた固有の衣装「きもの」があり、その文化はお茶やお花の文化と融合して美しい文化を築き上げてきました。おもてなしには、まず着物を着て東京五輪を盛り上げましょう。そして、7年後のために今から当店にお着物のお手入れをお任せ下さい。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

偉業の陰に・・・
平成25年11月号

 11月、ノーベル文学賞の有力候補者村上春樹氏の受賞は、今年も見送られ来年に持ち越されましたが、日本プロ野球では、楽天田中将大投手が開幕から24連勝と56年前に20連勝を飾った「鉄腕」稲尾和久大投手を超える新記録を達成し、稲尾氏のお株を奪う「神様、仏様、田中様」と言われる偉業を成し遂げた。その陰には大リーガーイチロー選手が「4000安打を積み上げるまでに、8000回悔しい思いをした。」と言うように、測り知れない思いとチームメイトやファンからの支えが偉業を達成させたのでしょう。
 ところで、人知れない偉業に、伝統美を継承している「きもの」があります。その作成には、染め、織の繊細で卓越した職人の心と技が生かされ、私たちに着物の素晴らしさを教えてくれます。一日いちにちと深まる秋を大事にして貴方好みの着物を着て楽しんでみたら如何でしょうか。
 そして、楽しんだ後の着物のお手入れは当店にお任せ下さい。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

神への誓い・・・
平成25年12月号

 12月、出口の見えない福島原発廃炉問題、そして国民の知る権利、言論の自由への影響が懸念される「特定秘密保護法案」の扱いに国民の注目が集まる中、 アメリカの新しい女性初の駐日大使キャロライン・ケネディ氏が着任した。それは正に日米が抱える懸案事項をより良い方向に導く美しい女神が日本に降り立ったそんな気がします。
 ところで今年は、60年に一度の出雲大社、20年に一度の伊勢神宮のダブル式年遷宮を迎え、いよいよ神々のご利益を頂く時代に入ったのかもしれません。 お参りの仕方は通常二拝二拍手一拝ですが、二拍手後のお願いが肝心です。具体的な目的を神様に誓わなければ、願いは叶えられません。 例えば、安倍首相が原発廃止と神様に誓えば、その願いは叶えられます。そんな願いを夢みて、後一月足らずで今年も暮れようとしています。 悔いを残さないようお過ごし下さい。また来年の初詣用の着物の準備おすみでしょうか。当店は着物のことなら何でもご相談を承っております。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

最新記事一覧

 令和元年11月号【人生禍福は糾える縄の如し】
 令和元年10月号【休載】
 令和元年09月号【休載】
 令和元年08月号【休載】
 令和元年07月号【「100年安心」を願って】

過去記事一覧

 ■令和元年
 ■平成31年
 ■平成30年
 ■平成29年
 ■平成28年
 ■平成27年
 ■平成26年
 ■平成25年

特  集