【令和6年】松代かわら版

 「松代かわら版」とは、松代の毎月のイベント情報を紙面に載せた松代商店及び事業者による広告です。以下は当店主の平和とお客様への幸せを願って綴ったものです。

謹 賀 新 年
令和6年01月号

 令和6年 元旦 昨年は、ロシアによるウクライナ侵略が年を越す中、引き続きパレスチナの地でイスラエルとハマスが対立する民族戦争は今後の世界情勢に大きな影響を与えております。
 一方我が国では、コロナが下火になりデフレ脱却を目指す岸田政権は、増税や減税を繰り返す増税メガネと揶揄され世相を表す漢字「税」が選ばれた。
 さて今年は「辰年」運気が上がり、相場格言では「卯跳ね、辰巳天井」と言われており、先々明るい年になりそうです。
 そんな明るい新年に期待をして初詣には、貴方のお気に入りの着物でお出掛けになったら如何でしょうか。そして福を授かった後の着物のお手入れは当店にお任せください。
 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

天疎にして漏らさず
令和6年02月号

 2月、元日早々に起きた能登半島地震は、建物ばかりでなく生活インフラをとめどなく破壊する甚大な被害を及ぼした。過去に起こった災害を忘れかけていた日本国民に改めてその脅威を抱かさせられた。被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
 さて、昨年来発覚した自民党の派閥による裏金問題で思い出すのは、悪事を行えば、天罰を逃れることはできない「天網恢恢疎にして漏らさず」と言う言葉です。政治資金規正法のもとでの裏金作りに関わった派閥議員には、重い処罰を期待したいものです。
 身近な事でも注意をしなければならないことがあります。例えば貴方のお気に入りの着物です。こんな小さなシミ大したことないわと思いでしょうが、天は見ております。気が付いたら当店にお任せください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

感動をもたらすカギは「真摯さ」
令和6年03月号

 3月、待ちにまった春の日差しに喜びを感じます。
 そして球春、昔見た映画、もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら略称「もしドラ」を思い出す。野球部は何のための組織かを顧客(部員を含め関係者)に対して感動を与えることだと理解を深め、目標にしていた甲子園出場を果たす感動のドラマです。カギとなるのは資質「真摯さ」です。
 そんな「もしドラ」に因んで「もしトラ」今年11月に行われる米国大統領選挙にトランプ前大統領の出馬が話題になっております。世界秩序を乱さないことを祈るばかりです。
 桃の節句を迎え、各地で「ひなまつり」が開催されます。子供たちそして我が子の健やかな成長を真摯に願いお気に入りの着物を着てお祝いをしてあげたら如何でしょうか。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

人として大切なもの
令和6年04月号

 4月、春遅い信州では桜の花便りが待ち遠しく思われます。そして春は、入学・進学・就職などの門出の季節です。
 いち早く開催された一流企業ユニクロ社長柳井氏の入社式の挨拶で、先ず人として自立して社会貢献をそして仕事に対する基本を身に着け熱意と謙虚さをもってチームで物事に対処してほしいとお祝いの挨拶で述べられた。
 そのことを表すかのように、米映画界最大の祭典で山崎貴監督作品「ゴジラ―1,0」そして宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」が米アカデミー賞受賞に輝き、チーム一丸となって作品に向き合った勝利と讃えたい。
 春うらら、気の合った友達と着物で映画観賞は如何でしょうか。そして観賞後の着物のお手入れは当店にお任せください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

「ザイム真理教」教義への警鐘
令和6年05月号

 5月、新緑が目に鮮やかに映り、さわやかな季節を迎えました。
 最近、インターネット上で森永卓郎氏の「ザイム真理教」の書籍が話題に上がっている。その内容は財務省の「収入と支出はバランスした方がいい」と言う財政均衡主義で財政赤字は悪とみなす考え方で日本国民を洗脳し、家計と国家との財政のあり方は別物であると説いて、日本経済に警鐘を鳴らしている。
 そんな中、賭博の中傷にも拘らずドジャースの大谷選手は元ヤンキースの松井選手のホームラン記録175本を塗り替えた。
 警鐘は、地球温暖化、世界戦争、巨大地震などグローバルな危機ばかりでなく身近な危機として着物があります。着物離れが着物人口の減少に導いておりますが、今一度着物の良さを見直してみたら如何でしょうか。そのお手伝いをさせて頂きます。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

女性の憧れ「ジューンブライド」
令和6年06月号

 6月、鬱陶しい梅雨の季節に色鮮やかに咲き誇る紫陽花の花を見ると心が癒されます。
 そして今月は、女性の憧れ月「ジューンブライド」です。その由来は、古代ローマ神話の女性を守る6月の女神ユノ(Juno)に起因しており、ヨーロッパはもとより我が国においても6月に結婚式を挙げると幸せになれるという考えが生まれ広く一般に定着した。
 人口減少が叫ばれる今日、明治初期人口約3千万人が100年後には1億人に増加しております。国の政治経済社会政策次第で課題が解決されるので期待したいものです。
 さて、「ジューンブライド」にご招待された貴女、ドレスも良いですが是非着物を着て新郎新婦を祝福してください。そして祝福後の着物のお手入れは当店にお任せください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

「悪貨は良貨を駆逐する」
令和6年07月号

 7月、日本各地でコロナ後の七夕、夏祭りなど活気に満ちたイベントが予定され、当地でも夏の最大イベント「祇園祭」が開催されます。
 一方、東京では七夕決戦として東京都知事選挙が過去最高56人の立候補者で女帝小池都政の評価をめぐり戦っております。そこで思い出すのは、グレシャムの法則「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉です。政治に例えると「悪政は善政を追い払う」と言う事でしょうか。東京から日本を変えると皆さん抱負を述べており結果が楽しみです。
 丁度時を同じくして当地では「祇園祭」が始まります。夕方から夜にかけて勢獅子や神輿が出動し町中が賑わい、浴衣姿が夏を演出し良い思い出を作ります。うちは片手に浴衣で祭りを楽しんでは如何でしょうか。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

最新記事一覧

 令和6年07月号【「悪貨は良貨を駆逐する」】
 令和6年06月号【女性の憧れ「ジューンブライド」】
 令和6年05月号【「ザイム真理教」教義への警鐘】
 令和6年04月号【人として大切なもの】
 令和6年03月号【感動をもたらすカギは「真摯さ」】

過去記事一覧

 ■令和6年
 ■令和5年
 ■令和4年
 ■令和3年
 ■令和2年
 ■令和元年
 ■平成31年
 ■平成30年
 ■平成29年
 ■平成28年
 ■平成27年
 ■平成26年
 ■平成25年

特  集