【平成28年】松代かわら版

 「松代かわら版」とは、松代の毎月のイベント情報を紙面に載せた松代商店及び事業者による広告です。以下は当店主の平和とお客様への幸せを願って綴ったものです。

謹 賀 新 年
平成28年1月号

 希望に満ちて新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。昨年は、安保、辺野古、TPP、原発、テロ、マイナンバーと各事象に対して不安と安全安心とが国民の心に宿り、世相を表す漢字「安」はそのことを物語っております。
 その「国家安泰」を願う「未」歳から今年はその果実を成熟させていく「申」歳に移ります。不安は付き物ですがそれを解消する心に響いた言葉を紹介致します。
 『いちばん大切なのは、自分自身でつぶやくことです。
 「もうすぐよくなるよ。」って。』
 当店は、不安を安心に変え、着物のトラブルを解消いたします。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

「真田丸」の船出
平成28年2月号

 2月、今年こそ良い年でありますようにと迎えた平成28年 申歳。中国経済の減速そして原油安が引き金となって年初からの株価の下落は、世界同時株安を引き起こし世界経済に不安をもたらし始めております。干支の相場格言に「申・酉騒ぐ」とありますが、正にそのことを実証しているかのようです。
 その不安をよそに当地松代は、NHK大河ドラマ「真田丸」の放送にあやかり追い風が吹き始めております。この風を帆に一杯に受け「真田丸」と一緒に歴史の町松代を着物で往時を偲び、歴史散歩をしてみたら如何でしょうか。きっと新しい発見をすることでしょう。
 そして、着物での散策の後の着物のお手入れは当店にお任せください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

着物は最高のおもてなし
平成28年3月号

 3月、春とはいえまだ寒さが続き、早く暖かさを感じられる日が待ち遠しく思われます。デフレ脱却と円安・株高を狙っての日本銀行によるマイナス金利政策は、今のところ効果が出ているようには見えません。現在の経済環境を見誤っているのではないでしょうか。何とか春の訪れと共に日本経済が本来の成長の姿に戻して頂きたいものです。
 環境と言えば当地松代はNHK大河ドラマ「真田丸」の放送という好環境に恵まれております。歴史に興味のある観光客が大勢来町しております。私たちは当町に訪れた皆様に着物でのおもてなしをしたら如何でしょうか。きっと信州松代真田城下での良き思い出となる事でしょう。
 そして、おもてなしの後の着物のお手入れは当店にお任せください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

人生 紙飛行機
平成28年4月号

 4月、桜の便りが日本各地より届き、心弾む春を迎えますが、永田町では来年4月、10%の消費増税を再延期して衆参ダブル選挙に打って出るとの観測が流れ、慌しさが増しております。
 そんな中、終わりを迎えたNHK朝ドラ「あさが来た」のモデル広岡浅子の人生を紙飛行機に例えた主題歌が心に残ります。
    その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか
        それが一番大切なんだ
 貴方の人生は、どんな紙飛行機ですか。
 今、待ちにまった桜の季節が到来いたしました。日本人であることに感謝して着物で桜を愛でながらのそぞろ歩きは如何でしょうか。人生の潤いを感じて頂けます。
 そして、人生の1ページを飾った後の着物のお手入れは当店にお任せください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

お母さんありがとう
平成28年5月号

 5月、阪神大震災級の直下型大地震に被災された九州熊本の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 日本列島における地震の記述は416年允恭天皇の御代に起こった地震が初めて「日本書紀」に記されております。それから現代まで地震の回数は数えきれないほど多く発生しており、最近では2004年新潟県中越地震、2011年東日本大震災と日本は多くの地震に見舞われながら発展して参りました。
 そんな地震に遭遇しながら日本文化は進化発展して参りました。例えば、5月5日の「こどもの日」は奈良時代から続く端午の節句です。こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する祝日とされております。「母の日」と併せて子供とお母さんに着物を着て頂き、感謝を込めて家族でお食事は如何でしょうか。
そして、お祝い後の着物のお手入れは当店にお任せください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

身から出る錆ご用心
平成28年6月号

 6月、「父の日」が近づくと思い出すのがサラリーマン川柳です。日常の何気ない出来事を風刺してサラリーマンの悲哀をユーモラスに詠み、時代を映す鏡として人気を博しています。
 今年の川柳で目に留まった句は、
  退職金 もらった瞬間 妻ドローン
  どうなった? 「確認します」は やってません
 今、政治資金の公私混同問題で世間を騒がせている舛添東京都知事はこの川柳を見たのだろうか、事柄を精査して確認しますと言って次は第三者の公正な目で調査してもらいますと逃げ腰になっております。身から出た錆とはこの事を言うのでしょうか。
 対岸の火事と思わず気を付けなければなりません。例えば色々な場面で着られた着物に対して気配りをしてあげないと大変な目にあいます。当店は貴方のお役に立ちたいと切に願っております。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

夏!!ゆかたの効能
平成28年7月号

 7月、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。18歳選挙権が初めて適用される今回の参院選は、国の命運を決める大事な選挙になりそうです。社会保障と経済が主な争点となるのでしょうが、忘れてはならない争点は、国の根幹をなす憲法改正問題です。国民の将来にかかわる大事な選択選挙です。未来の懸け橋となる1票を期待したい。
 ところで「真田丸」効果で賑わう松代で、夏の風物詩「祇園祭」が始まります。着物に縁のなかった貴方に朗報です。着物の中では一番着易いゆかたが、貴方を一生忘れることが出来ない素晴らしい夏の思い出に誘います。そのことを信じて夏を満喫してください。そして、着物にトラブルが発生致しましたら当店にご相談ください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

コツコツと 先ずゆかた
平成28年8月号

 8月、ススキの穂が出始め夏の季節もあとわずか。
 国民の注目を集め与党が2/3の改憲議席を取得した参議院選そして他候補への中傷もいとわない東京都知事選が終わり、次の興味は世界に多大な影響を与えるアメリカ大統領選挙に移ります。グローバル主義の民主党そしてアメリカ第一主義の共和党。アメリカ国民はどう判断するのかその結果を待ちたい。
 ところで、そのアメリカで大リーガーとして活躍した黒田博樹投手は、日米通算200勝を達成し自分の心情を「僕はできることをコツコツやってきた。」と吐露し、その言葉が印象に残った。着物離れが言われて久しいですが、夏は各地で花火大会やご先祖様を供養するお盆の催しがございます。先ずゆかたから袖を通し往く夏を楽しんで下さい。
 そして、汗ばんだ着物のお手入れは当店にお任せください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

リオデジャネイロ 感動をありがとう
平成28年9月号

 9月、昼間の暑さには閉口致しますが、朝夕涼しくなり虫の音に秋の気配を感じます。
 205の国と地域が参加した第31回リオ五輪は、政情不安を抱えながらも世界の人々に勇気と感動の涙で心を揺さぶり成功裏に閉幕した。日本選手の活躍は、金12、銀8、銅21と過去最多のメダルを獲得し、2020年の東京五輪に弾みをつけた。選手一人ひとりの競技への取り組み過程の報道に触れ、メダルの重さと競技への取り組みの過酷さに敬意を表したい。閉会式ではIOCバッハ会長より五輪旗が東京都の小池百合子知事に手渡された。雨の降る中知事は、日本をアピールする「日本の勝負服」着物姿で五輪旗を振り東京での再会を誓った。
 残念に思えたのは、知事の着物に防水加工が施されていなかったことです。着物での困りごとは当店にお任せください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

ブラックボックスにご用心
平成28年10月号

 10月、努力が成就する実りの秋を迎えました。
 経済と治安問題で不安だったリオ五輪・パラリンピックは大成功に終わり、各閉会式において両旗は、小池百合子都知事に引き継がれ2020年開催される東京五輪の成功への決意が示された。
 リオから帰国するや否や都民の台所を担う築地市場の豊洲市場への移転問題を抱え、食の安全安心を都民ファーストの視点で捉え都政改革に臨んでいる。伏魔殿と言わしめた都庁のブラックボックスの蓋を開け始めた感がある。
 ところで、ブラックボックスは他人ごとではありません。私たちの身の回り特に着物をしまう和ダンスがそうです。時々引き出しを開けないとシミ、カビの温床になります。春、秋の湿気の少ない日には着物に風を当てる虫干しをお願い致します。もしその時、着物に異変を感じたら当店にご相談ください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

人類の長い営みの功績
平成28年11月号

 11月、各地に初雪の便りが聞かれる頃、三年連続日本人のノーベル賞受賞という嬉しいニュースが流れました。耳慣れない「オートファジーの仕組みの解明」によりノーベル生理学・医学賞を受賞した大隅良典教授です。命をつなぐために細胞内で自らを食べて必要なアミノ酸を得るリサイクル機能を研究した成果が認められ、「科学は、人類の長い営みの上に成り立つもの」と基礎研究の重要性を示した。
 人類の長い営みの中で、衣服とりわけ日本の「きもの」も長い歴史の中で貫頭衣から始まり現在の着物に発展して参りました。先人たちの衣装文化に思いをはせ大切に受け継いでいきたいものです。11月5日(土)には、文武学校周辺で秋の遊学文化祭が開催されます。着物を着て秋の一日を満喫してください。
 そして、その後の着物のお手入れは当店にお任せください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

奇跡は起きる
平成28年12月号

 12月、まさかと思える出来事が起こりました。
 先のアメリカ次期大統領選では大方の予想を覆し、ドナルド・トランプ候補がヒラリークリントン候補を破る番狂わせが起きました。長年の鬱積した米国民の不満、声なき声を上手に吸い上げたトランプ候補の勝利と言えましょう。
 そんなトランプ氏は、「あなたが今どんな職業に就いていようと、情熱的に取り組んでいれば奇跡は起きる。」とビジネスマンらしい名言を残しております。その言葉を実行した彼には、偉大なアメリカを作ると同時に保護主義には走らず世界の平和に寄与することを期待したいものです。
 当店も、着物に関して皆様のご要望に誠実に答えていきますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

最新記事一覧

 令和元年11月号【人生禍福は糾える縄の如し】
 令和元年10月号【休載】
 令和元年09月号【休載】
 令和元年08月号【休載】
 令和元年07月号【「100年安心」を願って】

過去記事一覧

 ■令和元年
 ■平成31年
 ■平成30年
 ■平成29年
 ■平成28年
 ■平成27年
 ■平成26年
 ■平成25年

特  集