【令和7年】松代かわら版

 「松代かわら版」とは、松代の毎月のイベント情報を紙面に載せた松代商店及び事業者による広告です。以下は当店主の平和とお客様への幸せを願って綴ったものです。

謹 賀 新 年
令和7年01月号

 令和7年元旦、希望に満ちた新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 恒例の昨年の世相を表す漢字は、22万余りの応募の中から「金」が選ばれた。パリ五輪の「金メダル」政治の「裏金」が国民の関心を引き、光と影を表す漢字を言い当てる結果となった。
 カネといえば、今年1月米国大統領に就任するアメリカ第一主義を唱えるトランプ氏の関税にこだわる経済政策が気になります。我が国では昨年の初め、米大統領選挙で「もしトラ」といぶかっていたトランプ氏が「またトラ」として返咲きトランプ劇場の幕が開きます。何とか世界をより良い方向に導くことを願うばかりです。
 影の部分が多い世の中ですが、気持ちを新たにして着物で新年を迎えたら如何でしょうか。そのお手伝いをさせて頂きます。
 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

真の常識とは如何に
令和7年02月号

 2月、春の訪れが待ち遠しく感じる頃ですが、我が国に春の訪れが来るのでしょうか。
 米国では、トランプ氏が大統領に就任し、前大統領バイデン氏の政策をことごとく覆してトランプ流常識革命を唱えている。その中でも、地球温暖化防止を目指す「パリ協定」の離脱そして多様性社会政策の廃止等は、国際的常識を逸脱しこれからの地球に生きる人類に対してどう考えているのでしょうか。アメリカ「第一主義」を掲げるトランプ氏は、国際秩序を揺るがす混沌とした世界をもたらそうとしている。独りよがりなトランプゲームでババが出ないことを祈るばかりです。
 それはさて置き、春の足音はすぐそこに近づいて来ております。春の楽しい思い出作りの着物の準備はよろしいでしょうか。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

物価高騰への警鐘
令和7年03月号

 3月、春の日差しが心地よく感じる頃となりましたが、米の価格高騰が庶民生活を脅かしております。このところ何故物価が上がり始めたのかその原因について気になり調べてみました。
 一番の原因は、30年間の不況の中での消費税導入です。併せて円安による原材料価格の上昇、地球温暖化による天候不良、ウクライナや中東の紛争による影響などが食料品の値上げに直結しており、私たちにとって身近な問題になっております。
 少数与党となった石破政権には国民の生命と財産を守るためこの難局を野党と手を携えて乗り切って頂きたいものです。
 根雪が溶け春の訪れを感じさせる雛祭りが、当地松代で開催されます。城下町を彩る雛たちをお気に入りの着物を着て巡り、春のひと時を過ごしたら如何でしょうか。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

人生七味とうがらし
令和7年04月号

 4月、日本各地より桜の便りが聞かれ、入学、就職、結婚と人生の門出に相応しい季節を迎えました。そして思い出すのは、「人生七味とうがらし」という言葉です。
 七味とは「うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみ」人生において味わう感情です。その感情をコントロールすることによって人生をより豊かにするという教えを含んでおります。
 今、世界の指導者、関税を振りかざすトランプ氏、侵略をものともしないプーチン氏、台湾併合をもくろむ習近平氏に人生の教訓を味わっていただきたいものです。
 それはさて置き、足早に過ぎ去る短い桜の季節をお友達と一緒に着物姿で、春のひと時を味わったら如何でしょうか。味わった後の着物のお手入れは当店にお任せください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

シルク時空をこえて
令和7年05月号

 5月、風薫る季節を迎えましたが、トランプ関税で世界経済が混迷しております。そんな中、数千年の時を超え受け継がれてきたシルクの物語の作品に出合い、その一本の細い糸が人と人、国と国とをつないできた歴史に深い感銘を受けた。
 そんな矢先、仕立て上がり着物の仕立て直しの依頼がありました。その着物は、男女共同作業で織りなした大島紬です。母から娘へと受け継がれた思い出の詰まった着物です。後日体形に合わせて仕立て直した着物を納めさせて頂いたところ大変喜んで頂きました。
 今回は、貴方のお気に入りの着物のお仕立て、又はお仕立て直しを真心こめてご要望にお応えさせて頂きます。特典がございますので、どうぞこの機会にご用命をお待ち申し上げます。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

人類の幸福が世界を救う
令和7年06月号

 6月、日に日に木々の緑が深くなり時の移ろいを感じる頃、南米元ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカ氏の訃報を知らされた。
 彼は、「世界で一番貧しい大統領」と言われているが、一貫した思想信条と哲学を持ち、持続可能な世界を作るためには人類の幸福こそが一番大切な要素だと言及して、環境、貧困、格差問題に警鐘を鳴らした。
 彼のスピーチの中で心に響いた名言は、「私たちは、発展するために生まれてきたわけではない。幸せになるために地球に生まれてきたのだ。」と大量消費経済に苦言を呈し、ほど良い質素倹約をむねとして人類が幸福になることを願った。
 幸福とは何でしょう。恵まれた環境の中で楽しむことだとすれば、梅雨の季節をお気に入りの着物を着て友人と楽しむことなのでは・・・

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

「まさか」という坂に気を付けて
令和7年07月号

 7月、梅雨の季節から続く日中の猛暑を避け、早朝の平坦な道を散歩しながら考えることがある。人生には上り坂もあれば下り坂もある。只、気を付けなければならない坂、「まさか」があるという名言を思い出す。
 その「まさか」が突然のイスラエルのイランへの奇襲攻撃です。イランの核開発阻止に向けた攻撃と正当性を述べているが、ある意味、領土、宗教問題等国益偏重主義がもたらす世界経済に衝撃を与える愚行かもしれない。トランプ関税も然りです。
 そんな折、7月20日投開票を予定している参議院選挙が行われます。喫緊の物価高対策をめぐり、消費税減税か、現金給付か等諸課題が争点となり、国民の審判を仰ぐ大事な選挙となります。
 出来るならば、地球温暖化にも気を配り二度と来ないこの夏、浴衣を着て平坦な道を歩きたいものです。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

「木を見て森を見ず」
令和7年08月号

 8月、平年の梅雨明け前後からの連日の猛暑、お見舞い申し上げます。
 さて、先の参議院選挙では、直近の物価高対策に焦点が当てられ、給付か減税かが主な争点となり、多くの国民は給付より減税を選択して、与党の過半数割れが現実となった。この選挙で感じることは、「木を見て森を見ず」のことわざの如く、目先の対策に気を取られ、中、長期のビジョン持続的経済政策が示されずにいたことです。
 今後の政局を注視して見守り、国民生活がきちんと守られるように願いたいものです。
 それはさておき、ご先祖様を供養するお盆を迎えます。人は連綿と続くご先祖様によって存在致します。ご先祖様に感謝してお墓参りはご家族そろって浴衣でお迎えに上がったら如何でしょうか。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

最新記事一覧

 令和7年08月号【「木を見て森を見ず」】
 令和7年07月号【「まさか」という坂に気を付けて】
 令和7年06月号【人類の幸福が世界を救う】
 令和7年05月号【シルク時空をこえて】
 令和7年04月号【人生七味とうがらし】

過去記事一覧

 ■令和7年
 ■令和6年
 ■令和5年
 ■令和4年
 ■令和3年
 ■令和2年
 ■令和元年
 ■平成31年
 ■平成30年
 ■平成29年
 ■平成28年
 ■平成27年
 ■平成26年
 ■平成25年

特  集